オイル交換の必要性につきまして☆


LINEからも予約やご相談可能です✨

(お問い合わせ・ご予約専用LINE)

こちらからLINE登録をしてご相談ください✨

 

-----------------------

こんばんは、リライオンカフェ担当です☆
緊急事態宣言が撤廃され、数日が経ちましたね。
しかしまだまだ予断を許さないのでは、というところ。
そんな中でもお車を見に来てくださったり車のコトに関して必要な行動の際にリライオンを選んでご相談お問い合わせご来店くださりありがとうございます。
リライオンでは引き続きコロナウイルス対策を行いながらの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
【リライオン コロナ対策につきまして】

 

-----------------------

今回、お客様に直接お伝えするのは大の得意なのに文章にするのは面倒くさがってしまうオーナーに代わってオーナー監修の元オイル交換の必要性についてお話いたします☆

 

まずはじめに、リライオンはオイル交換を以下の金額で行っています。
軽:2,500〜3,500円(1,000円/L)
普:3,000〜6,000円くらい(1,000円/L)


ガソリン車用、ディーゼル車用、ハイブリッド車やアイドリングストップ車用、ターボ車用、DL-1推奨車用、欧州車用、多走行車用など各種粘度のエンジンオイルを上記同額(1,000円/L)と格安で準備しております。

☆愛車に合うオイルを選んでください☆
※車種・状態によりオイルの入る量が異なる為おおよその価格です。
※オイルはブレインズさんまたはWAKO‘Sさん(どちらも100%化学合成油を使用)というメーカーのものを使用

※ターボ車かそうじゃないか、各エンジンの特性や走行環境にもよるところではあるが3,000km〜5,000kmもしくは半年の早い方での推奨しています。

多走行車は特に3,000kmシビアコンディションでの交換をオススメしてます!

※リライオンでは交換の際に交換日を記入したステッカーを運転席ドアを開けたところに貼っています。

 

エレメント(オイルフィルター)交換
価格:エレメント交換1回2,000円
※オイル交換の2回に1回または距離や期間によってオススメ交換時期は異なります

 

-----------------------

=エンジンオイルの役割とは?=
エンジンオイルには5つの役割があります。
◆防錆◆
金属でできているエンジンが錆びないようにする役割
◆潤滑◆
エンジンの各パーツの動きを滑らかにする役割
◆冷却◆
発生する熱をオイルに逃がすようにする役割
◆密閉◆
主にシリンダーとピストンの間を埋めて圧縮を上げるためにする役割
◆洗浄◆
燃焼時にエンジン内部に発生するススをきれいにするためにする役割

エンジンオイルは人間の体で言うと血液のようにエンジンが動いているとき常にエンジン内部を循環しながら上記それぞれの役割を果たしています。

 

=エンジンオイルを交換しないとどうなるのか?=
一番最悪なのはエンジンが故障し走行不能になります。

こうなってしまったらエンジンを乗せ換える場合最低でも数十万〜数百万かかるケースもあります。

エンジンオイルはエンジン内部を洗浄する役割を持っているので、走れば走るほどオイルは汚れていきます。
オイルが汚れると、燃料やオイルの燃えカスであるスラッジ(汚泥)が発生しエンジンの可動部や回転部に付着します。
スラッジが付着すると抵抗となり、エンジンの性能や燃費が悪化します。

また、今までオイル交換をしてこなかった車でたまに見かけるのがオイルが入っておらず音がカラカラとなったりする異音です。

--------------------------------

 

夫婦2人だけでやっていますリライオン、できることに限界があります為、ハガキやDMでオイル交換の時期をお知らせするなどのことは行っておらず、管理についてはお客様自身にお任せをしています。
だいたいどこのお店でオイル交換をしても交換日を記入したステッカーを車のどこかに貼ってくれているかと思います。
リライオンは運転席側ドアを開けてすぐのところに貼っています^^
交換の際にはお客様にここに貼っていますよ、次回交換はだいたいこれくらいですね☆とお伝えしています。

 

--------------------------------

すごく長くなってしまいましたが・・・

正直私は車については昔からオーナーにすべて一任してきたところがあるので、オイル交換を自分でしたこともなければその必要性を考えたこともありませんでした💦

いつもオーナーがいつの間にかしてくれていた感じです(笑)

 

ただ、私を含めとくに女性の場合は車の内面に関しては無頓着なところがあるかと思うのでオイル交換をどうして行わなければいけないのか、いつ行うのがいいのか、車のメンテナンスについて少しでも考える時間を設けてもらえたらと思います^^*

せめて半年に一度くらいは走行の長短に関わらずお世話になっている車屋さんで交換するか相談するかしてください。
オイル交換をしていないことによるエンジン不調はすぐに症状があらわれるものではなく、しばらく経ってから出てくるものです。

オイル交換しないからと言って必ずしも故障するすぐに調子が悪くなるとは限らないのですが、少しでも車を長く乗りたいという方はちゃんとメンテナンス意識を持ってあげることが大事かなと思います。

 

-----------------------

 

【カーライフサポート】 9:00〜19:00(定休日:水曜日)

【カフェ】 休業中

TEL:0946-23-9941

 

LINEからも予約やご相談可能です✨

(お問い合わせ・ご予約専用LINE)

こちらからLINE登録をしてご相談ください✨

 

コメント